あなたの会社は何点?

国の施策解説サイト

小規模事業者支援サイト

高速道路で旅をするなら

Visitors

アクセスカウンター

県連合会からのお知らせ

越前町の天気

越前町商工会トピックス ~今後の予定・活動報告・新着情報~

2017年

5月

10日

平成29年度 事業承継補助金について

 58日から、事業承継補助金の公募が開始されました。

 

 本事業は事業承継をきっかけとして、経営革新や事業転換に挑戦する小規模事業者に対し、国の補助金が交付されるものとなっております。

 

 詳しくは、こちらをご参照ください。

 

 

1 事業概要

   事業承継をきっかけとして、経営革新・事業転換に挑戦する小規模事業者に対し、国の補助金が交付されるもの。

 

2 補助対象

  平成2741日から平成291231日までに事業承継を行った者※1又は行う予定の者※1であって、新代表者は次のいずれかに該当すること。

① 経営に関する職務などの実績を有している者

② 同業種での実績などを有している者

 

③ 後継者としての必要な知識を有する者

 

3 補助上限(補助率①、②ともに各2/3まで)

  ① 経営革新を行う場合…200万円

② 事業所の廃止や既存事業の廃止及び集約を伴う場合…300万円加算※2

 

4 公募期間

平成29年5月8日~平成29年6月2日

 

5 事業期間

 

  交付決定日(8月頃)~平成291231

 

6 その他

  ① 昨年度までの創業・第二創業促進補助金では業種転換が必要でしたが、本事業では必要ありません。

  ② 経営革新については、県承認の有無は問われません。

  ③ 経営力向上計画は本事業に加点されます。

  ④ 応募には認定支援機関が作成する①地域に貢献する中小企業者であること②経営革新等の独創性など③事業期間中に継続的な支援を行うことを記載した「確認書(別添)」が必要となる。

    

    ■関連リンク:http://sogyo-shokei.jp/

 

※1 事業承継の確認事項

 法人:登記上で代表者が交代していることを確認できること。先代に代表権が残っている場合は事業承継とはみなされない。

 個人:廃業届と開業届を確認できること。

 

※2 上記3②のみの申請は不可。

 

続きを読む

2017年

4月

28日

平成28年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金<追加公募分>の公募について

平成28年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金<追加公募分>について、公募を開始します。本補助事業は、地道な販路開拓などの取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。詳しくは、こちら をご参照ください。

1.受付開始
 平成29年4月14日(金)

2.受付締切
 平成29年5月31日(水)

3.補助上限額
 50万円

4.申請書提出先・問い合わせ先
 福井県商工会連合会 小規模事業者持続化補助金 事務局
 〒910-0004 福井市宝永4-9-14
 TEL  0776-23-3659

 

関連リンク:http://www.shokokai-fukui.or.jp/content/jizokukahojokin28_tsuika.html

 

0 コメント

2016年

11月

15日

たけのこ料理コンテスト 入賞作品 レシピ公開

 越前町商工会合併10周年記念「たけのこ料理コンテスト2016」におきましては、多くのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 

 たけのこ料理といえば、炊き込みご飯、お吸い物、若竹煮などの定番料理が思い浮かびますが、このコンテストでは、味や見た目はもとより、今まで誰も思いつかなったような「独自で」、かつ皆が作ってみたくなるような「普及性のある」作品であるかという点に着目しました。

 

 書類審査・実食審査の結果、最優秀賞 「たけのこたっぷり かぐや姫丼」(あわら市 伊藤 信子さん)をはじめ、優秀賞1作品、審査員特別賞3作品、計5作品の入賞が決定しました。

 

 この入賞5作品については、10月30日に開催した商工祭の会場にて試食配布と表彰を行い、当ホームページの 越前町料理コンテスト レシピ集 にてレシピを公開しております。

 

 実食審査、試食配布で使用した 越前町宮崎地区産たけのこ (水煮)は、他の産地のたけのこに比べ、アクが少なく甘みがあり、たけのこそのものの味も大変好評でした。 ご家庭でレシピをお試しの際は、越前町宮崎地区産たけのこ をご使用いただくと、より一層美味しく召し上がっていただけると思います。

 

 普段の食卓に、おやつ・おつまみに、おもてなしに、新しいたけのこ料理のレシピをご活用ください。

 

たけのこ料理コンテスト レシピ リンク

 

 

0 コメント

2016年

11月

11日

越前PHOTO更新 (さかなまつり・グランドゴルフ)

 

 2016年秋季イベントの様子を、

越前PHOTOにアップしました。

 

第6回 さかなまつり 

 9月24日(土)、25日(日)に「第6回さかなまつり」が開催され、今年も越前支所女性部がバザー出店をしました。

 例年好評をいただいている「揚げたてはんぺん」「真イカのゲソ唐揚げ」「へしこのおむすび」に加え、今回は新たに地元産の「天然ところてん」を出品し、おかげさまで両日とも全て完売できました!!

 

 次回のバザー出店は、11月19日(土)、20日(日)に開催される「かにまつり」です。是非会場にお越しいただき、越前ガニや越前グルメをご堪能ください!

 

さかなまつり 写真リンク 

 

 ◆越前町商工会 親善グランドゴルフ大会

 10月2日(日)、毎年恒例の親善グランドゴルフ大会を開催いたしました。前日までの雨の予報と打って変わって見事な秋晴れの中でのプレイとなり、爽やかな汗を流すことが出来ました!

 

親善グランドゴルフ大会 写真リンク

 

 

0 コメント

2016年

11月

09日

商工会合併10周年記念 越前町商工祭

 

今年で合併10周年となる越前町商工会。

その記念としていつもより豪華な越前町商工祭を開催いたしました。

メインのガラガラ抽選では越前町商品券10万円をはじめ、例年より豪華な景品が用意され、みなさん思い思いの景品に願いを込めてガラガラを回していきます。そしてついに金色に輝く玉が!!

回したのは小さな男の子です。次回からはお子さんと来て回してもらってくださいね!

ステージではOTAIKO座明神Jr.やキッズダンス等の催しが行われ、会場全体が盛り上がりました。

 

商工祭 写真リンク

0 コメント

100万会員ネットワーク


越前町商工会Facebook